様々な家事をしなければならない

これまで洗濯に時間が掛かっていたのは、洗濯機の設定に問題があったのかもしれません。 この機会に確認し、すすぎの回数が多かったら減らしてください。 性能の良い洗濯機なら、1回のすすぎだけで十分です。 あとはスムーズに洗濯物を干せるよう、道具を準備しましょう。

まとめて作っておこう

大量のおかずがあると、しばらくは作らなくて良くなります。 時間が空いている時に、作り置きおかずを作ってください。 普段の食卓だけでなく、お弁当を作る時にも活用できます。 また電子レンジや圧力鍋など、料理の負担を削減できる家電も積極的に使いましょう。

掃除機を選ぶ際のポイント

掃除をロボットに任せても良いですし、自分で掃除しても構いません。 自分で掃除する場合は、使いやすい掃除機を選択してください。 使い勝手が悪い掃除機だと、1部屋を掃除し終わるまでに時間が掛かり、次第に掃除に対するモチベーションが下がってしまいます。

洗濯機の設定を変える

洗濯をする際は、すすぎを1回にするのが良い方法です。
初期設定では、すすぎが2回や3回になっている洗濯機が多いですが、今の洗濯機は性能が良く、そこまで回数は必要ありません。
1回のすすぎでも汚れや洗剤が綺麗に落ちるので、設定を変更してください。
また洗濯物を干す際は、カゴや洗濯バサミ、ハンガーをひとまとめにしましょう。
すると簡単に物干し場まで持って行くことができ、探す時間を省けます。

料理では、作り置きおかずを作るのが良い方法です。
時間がある時に多めにおかずを作り、冷凍庫で保管しましょう。
すると忙しくて料理ができない時や、お弁当を作る時にそれを使えば良いので、料理の手間を削減できます。
電子レンジだけで簡単に作り置きおかずを作れるので、レシピを覚えておきましょう。
また煮込み料理を作る際は、圧力鍋を使ってください。
圧力鍋を使うと時短ができる上に、食材に圧力を掛けて柔らかくすることが可能です。

掃除をする際は、ロボット掃除機を使いましょう。
自分の代わりにロボットが掃除してくれるので、手間を大幅に削減できます。
しかし中には、自分で掃除をしなければ不安だという人が見られます。
そのような人は、軽い掃除機を購入してください。
重たい掃除機だと使っている間に腕が疲れて、作業効率が悪くなります。
また1部屋を掃除しただけで終わることもあり、なかなか掃除が進みません。
軽い掃除機に買い替えて、快適に掃除をできるようにしましょう。